九州大学 エネルギー研究教育機構

お問い合わせ
EN / JP

エネルギーの脱炭素化に向けた研究事業

エネルギーの脱炭素化に向けた研究事業へのご支援のお願い

地球温暖化を抑制し気温上昇を1.5℃以下に抑えるためにはCO₂を主体とした温暖化ガス排出量を2050年までに実質ゼロにすることが必要とされています。

エネルギー研究教育機構は深刻化するエネルギー・環境問題の解決に向けて、2016年10月に九州大学の全学的組織として設立され、2022年4月に機能強化に向けて全面的に改組しました。本機構は、異なる専門性を持つ研究者が協力し合う先進的な「集学的プロジェクト研究」を推進し、脱炭素に向けた革新技術やエネルギー社会の創出に貢献していきます。

皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

事業概要

本事業では、①エネルギーの脱炭素化に役立つ材料の研究、②脱炭素化を実現するエネルギーシステムの研究、③持続可能なエネルギー社会を作るための研究を実施します。

これらの研究を異なる専門性を持つ研究者が協力し合う先進的な集学的プロジェクトとして推進することで、エネルギーの脱炭素化に向けて従来にない新しい成果の創出を目指します。

集学的プロジェクト研究例

M1 人工知能(AI)を活用したCO2の除去・活用
M2 人工光合成の実現に向けた理学と工学の連携研究
M3 電子レンジの原理を用いたプラスチックの高度なリサイクルの研究

M6 エネルギー技術の都市への導入効果を評価する研究
M7 効果的な政策立案に役立つ自動車や住宅からのCO2排出分析
M8 エネルギー技術の持続性評価モデルの研究

寄附の方法

(詳細はこちらをご覧ください。)
※本プロジェクトへのご寄附は、所得税法上の寄附金控除の対象となります

①クレジットカード決済によるご寄附

こちらのクレジットカード決済専用寄附申込みページより手続きをお願いいたします。ご寄附にあたっては「寄附目的」で使途特定寄附の「エネルギーの脱炭素化に向けた研究事業」を選択してください。

②指定金融機関からのご寄附

本学所定の振込用紙(払込取扱票)を使用し、ご寄附いただけます。
振込用紙(払込取扱票)をお送りしますので、こちらの払込用紙請求ページよりご連絡ください。ご寄附にあたっては「寄附目的」の欄で「使途特定寄附」を選択し、「エネルギーの脱炭素化に向けた研究事業」とご記入ください。

③指定金融機関以外の金融機関、ATM、インターネットバンキングからのご寄附

「九州大学基金寄附申込書Excel様式PDF様式)」を総務部同窓生・基金課へ送付いただいた後、本学の指定金融機関の口座へお振り込みをお願いいたします。ご寄附にあたっては、寄附申込書の「寄附目的」の欄で、使途特定寄附を選択し、「エネルギーの脱炭素化に向けた研究事業」とご記入ください。

Page
Top